田園都市線の奥の太道~ライフハック&食住メモメモ~

田園都市線の奥の方に住んでいます。ライフハックや衣食住を衣抜きで紹介!また、自分探し的な事もしてます。初めの方は、練習ですのでありからず。

【常識・非常識】電車内のマナー 今と昔

昨晩は、仕事で夜勤だったので、眠いです。始発電車に乗って帰ってきたのですが、始発の雰囲気ってカオスですね。

 

イスに横になって寝ている人や靴を綺麗に並べて脱いで居る人。家か!

キラキラした目で旅行に行く雰囲気のカップル、意味深な年齢差のカップル。

呑み明け?で目が座っている人、移動しながら寝ている人。

夜勤明けで、変なテンションで、その雰囲気を見て楽しんでいる私。そうHIDEAKI!

 

さて、そんな電車内のマナー。

見ていて楽しめる人は良いですが、大半は、気にならない。無視。か嫌悪感を感じているものです。

ちなみに、昔よりマナーが悪くなったと感じている人は、なんと7割いるようです。

news.nifty.com

 

この嫌悪感が、昔の非常識。今の常識ではないでしょうか?

 

旧)車内マナーの常識

→新聞を広げて読む。車内で化粧をする。(都内では見なくなった)。煙草を吸う。授乳する。ポイ捨てがある。

新)車内マナーの常識

スマホを見る。寝る。リュックを前に背負う(これで「しょう」と読むそうです。前でも、背負う。そもそもこれも、新常識)

 

むむっ!比べてみると今の方が、コンパクトに静かにしているのでは?

そうなのです。昔から酔っ払いはいましたし、旅行に行く人は当たり前にいました。

ということは、昔の常識の方が、非常識で、今の常識の方が、常識ですね。

結局、いいものは良い!だから変わったのでしょう。

 

しかし、嫌悪感を感じている人は、7割。

この理由って…もしかして…人間性(性格や個性)の不一致なだけでは無いでしょうか?

きっと、今年、新社会人や学生になり、慣れない電車に乗った時に、見たものが常識になったり、変だと感じ正す人がいる。それを昔を知っている人たちが見て、違和感を感じたり感じなかったりと。。。。

これって、誰が悪いのでしょうか?私は、悪いと思いません。だって個性ですから。

 

最近、VRなんてものが出来ましたし、そのうち、デスクワークの人は、会社や会議になんていかなくていい日が来るんでしょうね。

その時は、電車のマナーは極端に悪く(感じる人は多く)なると思います。デスクワークの人は、会社などに個性をつぶされて、ロボット化してますし、、、、

現場で働く人は、個性豊かですもの!

今、嫌悪感を感じている人は、未来を想像すると、良いかもしれませんね!

 

まとまりが無くて失礼しました。ではでは…