田園都市線の奥の太道~ライフハック&食住メモメモ~

田園都市線の奥の方に住んでいます。ライフハックや衣食住を衣抜きで紹介!また、自分探し的な事もしてます。初めの方は、練習ですのでありからず。

【ビジネス:大人数の忘年会】切り抜け方:模索中②、ゴル麺。菊名店

訪問ありがとうございます。

昨日から、息子がお腹風邪にかかり、朝から嘔吐。

幼稚園を休ませ、病院に行ったようですが、

病院に行くために、車に乗った瞬間、嘔吐。

病院でも嘔吐。

薬局でも嘔吐。

ちょっと休んで、夕食後も嘔吐。

 

ホント大変だった(みたい)です。主に妻が対応した為。

ちなみに、妻は、薬局で嘔吐させてしまった時の薬局員の対応に激オコしてました。

対応が悪かったみたいです。

 

薬局の待合所で、嘔吐。

清潔さを求められる薬局。

体調が悪い人が行く薬局。

 

しかし、嘔吐を見て見ぬふり。何も声をかけてこなかったようです。

薬が出来て初めて、薬が渡せないから、手伝い出す始末。

非常に違和感あり。嘔吐させてしまったうちも悪いけど。。。。

どこの薬局か聞くの忘れた!!たぶん中央林間。

 

さてさて、そんな息子が体調が悪い中、会社の安全祈願祭!

そして、その夜は、直会。『なおらい』と読みます。

神事の一つで、本来、お祈りをした後、神様と同じものを食べる事で、神様との結びつきを強くすることが目的のようですが、たぶん、どこの会社も、飲み会と化していると思います。

ちなみに、うちの会社も例外ではありません。

昨日の会場は、ここ!

リッチモンドホテル 武蔵小杉』

f:id:hi-jyoushiki:20190110122953j:plain

パーティプラン

お食事 | 【公式】川崎に泊まるならリッチモンドホテル プレミア武蔵小杉 | ビジネス拠点に最適

 

リッチモンドホテルは、ロイヤルホールディングスの子会社である、アールエヌティーホテルズ株式会社が展開するビジネスホテルです。いわゆる、ロイホ系列です。

ビュッフェ形式でしたが食事もおいしく、呑み放題を種類があって、いい感じでした。

価格交渉もしたみたいで、多少安く出来たみたいですよ!

 

そこから、誘惑の誘いも避け、つけ麺『ゴル麺。』(菊名店)

f:id:hi-jyoushiki:20190110123306j:plain

つけ麺 並み

ゴル麺。 菊名店 - 菊名/ラーメン [食べログ]

 

何年か前に、横浜で食べた以来の来店です。

田園都市線の奥地に変えるのに、菊名乗り換えだったので、ちょっとラーメンと思い立より。(ビュッフェだったのにラーメンを食す)

9時頃来店 店内ガラガラ。大盛りは、今だけ無料サービスでしたが、お腹の状況を考慮し、並みで。ちなみに880円!高い!

 

5分程度で着丼。

スープは、グツグツ逝ってます。熱そー!なので、麺のみ少々。小麦麺ですかね。ツルツルののど越しで旨い。

何本か食べてるうちに、グツグツが収まってきたので、実食。

味は~旨い!見た目、カレーつけ麺かと思いましたが、味は、非常に複雑。何味だ?と思っているうちに、ツルッと完食。お腹いっぱいでツルっとなので、かなりうまいのでは?ちなみに調べて所、スープは、「豚骨」「鶏」「魚介」をうまく合わせたゴールドブレンドらしいです。だから「ゴル」。

お腹いっぱいで帰りましたとさ!

 

さて、ここからが本題。立食パーティの切り抜け方。

以前、以下の記事を書いたのですが、、、、

【ビジネス:大人数の忘年会】切り抜け方:模索中 - 田園都市線の奥の太道~ライフハック&食住メモメモ~

全く実践できず。。再び人間のクズになりました。

前回の記事と実際、反省は、以下の通り

 

①「初めの30分は、近くの人と食べずに話す。話しながら、会場の雰囲気を探る」

理由は、食べると酔わなくなっちゃうのと、

初めの30分は、ある意味スタートから輪があるので、

その場にいる人と、ある程度、盛り上がれる為。

 ⇒めっちゃ食べちゃった!だっておいしいし。 

 

②「30分後から上司のお世話になった方に、ビールを注ぎに回る。」

理由は、多少よって、緊張がほぐれているのと、酔いすぎて、失礼に当たらないようにするのと、記憶に残す事と、これだけで、時間が潰せる事です。

これって、普通の宴会や結婚式でも使えるかもしれませんね。

 ⇒面倒くさくなっちゃった。だって、知らない上司もいっぱいだし。 

③「60分後から食事を食べだす(取りに行く。)一緒に並んでいる人と話すとか、食いに生きている人に近づき、話す。ここでポイントなのは、話題がある人を狙う。そしてそのまま席を移動する。」

   ⇒全然!並んでる人とちょっと話したけど、ほんと全然。だって、既にお腹いっぱいだし。 

 

 

要は、何も実践できず終わると言う!

ただ、少し良かったのは、初めに話安い人の近くに居れた事。場所取りという点では、良くて、逆に何人かが、話かけに来てくれるような状況でもありました。

そして気が付いた点が何点か。

①二次会の会場を決め、誘いに回っている人が居た。

 ⇒これは、良い手!だった、目的のある会話だから!

②やっぱりビールを持って歩いている人は、溶け込み安い。

 ⇒ちゃんとあいさつに回ってる若手もいました。

③俺の耳が悪い!大勢の中で聞こえない。

 ⇒話しを拾えないから、広げられない。これは、かなりまずいですね。

 

人生長いし、次回は、人間観察に走るものありかもなぁなんて!

パーティ得意な方!極意を教えてください!!