田園都市線の奥の太道~ライフハック&食住メモメモ~

田園都市線の奥の方に住んでいます。ライフハックや衣食住を衣抜きで紹介!また、自分探し的な事もしてます。初めの方は、練習ですのでありからず。

【お酒】日本酒について

訪問ありがとうございます。

実は、かなりのお酒好きのHIDEAKI。

昨日は、給料日という事もあって日本酒を買って帰り呑みました。

呑みまくって、リビングで寝てしまい。風邪を引きました。かなり酔ってたみたいで、起きてもしばらく状況が掴めず、なぜ俺、リビングにいるの?と独り言を言ってしまう始末。時間を見たら4時。とりあえず、風邪薬を飲んで、就寝。

呑み過ぎには、注意しようと思いました。

 

ちなみに飲んでいたお酒は、最近見つけた「雪椿-純米吟醸」。めちゃくちゃおいしい。日本酒のしっかりした味の中に、フルーティーな香りが漂います。

雪椿酒造株式会社 -小さな蔵の手造りの酒-

岩手出張に行ったときに、一ノ関にある 世嬉の一酒造さまにある記念館や日本酒バーにより南部杜氏のお酒をいっぱい呑みましたが、帰ってきて呑んだコレが今の所、自分ランキングトップです。

ちなみに、評価基準は、一般市民の普段の食事との相性やコスパを含めた総合評価です。旨さだけなら、獺祭とか南部美人とか色々ありますが、なんせ高い!一緒に食べる食材も気になっちゃう。

 

そんな日本酒を説明しようと思ったけど、そんなに詳しくないので…自分なりに、

一番贅沢なのは、純米大吟醸。次が純米吟醸純米酒大吟醸。という順番に旨いと思ってます。詳しい方が見ると失礼にあたるので、補足すると、もちろん季節や呑み方、合わす食べものによります。(これで許して…)

 

しかし、二日酔いってスゴイですよね。

呑んでる最中は、空を飛んでるように気持ちいいのに、寝て起きると、地面に埋まっているように気持ち悪い。どうにかならないのか?ということですが、

 

私が普段(昨日は出来ていない)やっている【予防】を紹介します。

①呑む1時間前に、ウコンやヘパリーゼを飲む。

 結婚式やパーティーなど、いっぱい呑むけど、理性を保つ必要がある時だけ。

②呑んだ後は、豚骨系ラーメンを食べる。豚になるけど。

 これは、肝臓のエネルギー源であるぶどう糖(炭水化物)を接種する事で、肝臓を元

 気にする。また、ラーメンを食べるときは、水を飲むので、加水分解によるアルコ 

 ール分解能力向上。さらには、トンコツラーメンに入っているイノシシ酸も分解能力向上効果あり。動脈硬化の可能性も高くなる!太る!

③出来るだけ、ミネラルウォーターを飲む。体内の水分の70%くらいが酒になってる

 (気分)の時は、絶対二日酔いになるので、水を大量に飲んでます。

 

ちなみに、実際、調べると概ね合ってますが、やっぱりラーメンダメみたいですね。

ラムネにした方が良いってさ。

cancam.jp

 

皆様の二日酔い予防対策おしえてくださーい。