田園都市線の奥の太道~ライフハック&食住メモメモ~

田園都市線の奥の方に住んでいます。ライフハックや衣食住を衣抜きで紹介!また、自分探し的な事もしてます。初めの方は、練習ですのでありからず。

【仕事】評価と生き方

ご訪問ありがとうございます。

 

私の会社は、年2回ボーナースがあるんですが、ボーナスは、評価によって、微増減します。今日は、その評価を聞く面接があったのですが、5点満点中、4点。前回も4点。その前も4点。4点…4点…。

実は、ずっと4点です。100点満点に直すと80点。落第点でもないけど、まぁ優秀?みないな微妙さ。

ここで、私が思うのは、常に80点である自分。

はたして、良いのか?悪いのか?

 

これは、勤務している企業が大きければいいみたいです。私の働いている会社もそれなりに大きいですが、以下のような感覚だと思います。

60点…まぁふつう。

80点…基本的に良いけど、超目立った業績が無い。

100点…今期、コイツやったな!(これを維持できれば出世だな)

120点…コイツ最高!まじ最高!(会社目線では…)

 

問題です!社会人人生30~40年、平均点は何点でしょう!

答え!まぁ75点目指しましょう!(えっ向上心低い?)

 

私は、75点です。なぜかといえば、【生き方】。

超出世して、人の上に立ってカッコよく生きたい!→自分には合わない。

出世して、人の上でカッコよく生きたい!→あこがれる。80点くらい!

現状維持で、カッコよく生きたい!→カッコいいという概念に、何があるかが重要。60点くらい!

出世には、責任が伴うので、責任が無いのは素晴らしい。

多少給与が下がっても自由に生きたい!→今の時代多そうですね。悪口で申し訳ないですが、飲食系やアパレル系などのほとんどは、そうでしょうね。(極めようと思っている人は精神構造が全く違うので、超尊敬してます。)

 

あなたは、何のために仕事してますか?

私は、プライベートを充実させるため。要は、金を得るための道具です。仕事≒道具。

磨けば、輝く!まるで、金のよう。ははは!

といえ、お小遣い性の僕は、はたらけど…お小遣い。

 

お小遣い制度を廃止し、45歳まで限定で、評価制度の導入を要望します!

 

何でもいいので、コメントお待ちしてます~!