田園都市線の奥の太道~ライフハック&食住メモメモ~

田園都市線の奥の方に住んでいます。ライフハックや衣食住を衣抜きで紹介!また、自分探し的な事もしてます。初めの方は、練習ですのでありからず。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【ビジネス:大人数の忘年会】切り抜け方:模索中

訪問ありがとうございます。 昨日は、久しぶりに枕無しで寝たのですが、 やっぱり調子が良いですね。副交感神経が優位になっているのか、 朝は久しく元気でした。 ずっと、子供の時は、枕無しだったので、 大人になって狭いベットで、枕有りで寝てるので、 …

【ビジネス:カード】魔法の言葉「リボで!」

訪問ありがとうございます。 昨日は、新横浜で幼稚園・小学校からの友達と飲み会でした。 お店の場所が全く分からず、駅から徒歩1分なのに、15分はかかりました。 ゆーた。 4歳(幼稚園年中)~33歳 … 29年 まーくん。5歳(幼稚園年長)~33歳 … 28…

【仕事】手抜き忘年会の幹事

訪問ありがとうございます。 昨日は、チームの忘年会でした。 行ってきたお店は、『本家 比内邸』。 前からチェックしていた比内地鶏やきりたんぽ鍋がおいしいお店です。 https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131703/13183478/ 比内邸 メニュー煌めき ほんとおいし…

【常識・非常識】大は小を兼ねる?大は小を兼ねない。

訪問ありがとうございます。 一昨日、昨日と、12月とは思えないような温かさでしたね。 最近、蓄膿症気味で、ずっとマスクを着用しているのですが、これが暑くて暑くて…小汗をかきながら歩いてました。 これならちょっと痩せるかも!と思い!マスクをつけっ…

【仕事】私は偉いと公言する上司について

訪問ありがとうございます。 最近、電車に乗ってて、イヤフォンの音漏れをあまり感じなくなりましたね。 音漏れさせている人の周りは、渋い顔して、その人を見てたのを思い出します。 これは、昔非常識だったものが、技術の進歩により非常識がなくなったんで…

【お酒】日本酒について

訪問ありがとうございます。 実は、かなりのお酒好きのHIDEAKI。 昨日は、給料日という事もあって日本酒を買って帰り呑みました。 呑みまくって、リビングで寝てしまい。風邪を引きました。かなり酔ってたみたいで、起きてもしばらく状況が掴めず、なぜ俺、…

【仕事】評価と生き方

ご訪問ありがとうございます。 私の会社は、年2回ボーナースがあるんですが、ボーナスは、評価によって、微増減します。今日は、その評価を聞く面接があったのですが、5点満点中、4点。前回も4点。その前も4点。4点…4点…。 実は、ずっと4点です。100…

【常識・非常識】電車内のマナー 今と昔

昨晩は、仕事で夜勤だったので、眠いです。始発電車に乗って帰ってきたのですが、始発の雰囲気ってカオスですね。 イスに横になって寝ている人や靴を綺麗に並べて脱いで居る人。家か! キラキラした目で旅行に行く雰囲気のカップル、意味深な年齢差のカップ…

【仕事】年収1億円以上の人は電話をしない!

おはようございます。 最近、グッと寒くなりましたね。冬に向けて(一年を通じて)ミートテック(天然の油)を体に蓄えてきましたが、やっと役にたつ季節が到来したって感じです。 最近、みんなに成長した?とか丸くなった?大きくなった?とか言われるので…

【子育て】母の発想転換(息子と絆創膏)

訪問ありがとうございます。 昨日、母(妻)の発想転換に接しました。 趣味で、草野球をやっているのですが、プレイ中、膝を負傷しました。 夜、4歳になりたての息子とお風呂に入るときに、 「膝を怪我しちゃった~」と負傷を見せると、 「後で僕の絆創膏を…

~今日の常識は、明日の非常識~ブログをはじめた理由

こんにちは、非常識人認定中のHIDEAKIです。 自分では、ある程度、常識を持って公私ともに生活をしていたつもりでしたが、 先日、仕事において改善提案をしたく、向上心を高め、 上司に、法律・社内基準、関係担当者の快く了承を得た案件を、 『こうしたい!…