田園都市線の奥の太道~ライフハック&食住メモメモ~

田園都市線の奥の方に住んでいます。ライフハックや衣食住を衣抜きで紹介!また、自分探し的な事もしてます。初めの方は、練習ですのでありからず。

【仕事】私は偉いと公言する上司について

訪問ありがとうございます。

最近、電車に乗ってて、イヤフォンの音漏れをあまり感じなくなりましたね。

音漏れさせている人の周りは、渋い顔して、その人を見てたのを思い出します。

これは、昔非常識だったものが、技術の進歩により非常識がなくなったんですね。凄くいいと思います。外部音も入ってこなくなり、音質も向上されましたし。

逆に、多くなったのがスマホタブレットで動画を見ている人。音楽を聴くから、見る時代になりつつある。MVをユーチューブに公開しているアーティストも多いですしね。

ちなみに、私もつい、スマホを見て電車とか乗りますが、電車の中の景色ってやばいですよね。独りの方は、「スマホを見ているか」、寝ているか、本を読んでいるか。。。

みんなスマホを見ている電車の景色を見た事ありますが、それはもう未来というより、

スマホの奴隷みたいでした。とはいえ、私も奴隷のひとりかも…

 

news.livedoor.com

 

 

さてさて、表題の件、

先週、後輩君が一つの事業で一段落を終えたので、上司と後輩と私で、飲みに行きました。

29日(肉)の日だったので、最近、近くに出来たラムチョップのお店。

tabelog.com

ラムチョップ以外は、羊料理はないですが、他のメニュー含め旨い!そして店員さんが可愛い!なんか素敵な店でした!

そして二次会で、「アンボ商店」へ。昔から気になっていた立のみ風飲み屋。

tabelog.com

上手いよ!アンボ!そして、夜は更けて行き…酔いも回ったとき、

上司と出世の話になり、出世してもおかしくなりと思っていた上司に、ずっと思っていた事を伝えると!!

「Tさんは、昇進されないのですか?」

「しない!だって、俺、本部長とかより偉いもん。」

 

?????

 

「偉いもん?」「どらいもん?」

どうやら、本部長は、中小企業で言う副社長クラスの方です。

部長よりも、課長よりも、課長代理よりも、主査よりも位が低い役職の課長補佐であるTさんは、ドラえ…もとい!偉いから出世さらないようです。

頭の中がお花畑になったので、軽くピクニックをしてから現実に戻り、言い方を変えて、

「偉いのであれば、出世された方がいいですよ!」

「今の役職が一番自由だから、出世しなくていいんだよ!」

…もうここら辺で、気が付いた方いますか?

こういる上司の部下が一番キツイの。要点をまとめると…

「課長補佐の僕は偉いから、好き勝手やれる役職に着いていたい。」

ちなみに、この上司!私を非常識よばりした上司です。こんな人に非常識と言われたのか俺は…

 

独りで好き勝手してるならともかく、会社の役職を使って、部下を使って好き勝手やるってる。しかし、直属の部下はいう事聞くけど、社内の方針変更も、部下が資料つくり、色々と知らべ、根回しし、方針変更する。ホントに大変。

付き合いも長く、私は、それなりに良い上司だと思っていましたが、この発言を聞いて、着いて行ってはいけない人と認定されました。

後輩君とは、次の日に笑いながら振り返りましたが、

酔ってはいるものの、思い出に残る印象的な会話でした。

身の振りどころを考えていきたいと思います。

 

HIDEAKI