田園都市線の奥の太道~ライフハック&食住メモメモ~

田園都市線の奥の方に住んでいます。ライフハックや衣食住を衣抜きで紹介!また、自分探し的な事もしてます。初めの方は、練習ですのでありからず。

【食事】かぼすぶり ~梅の花~

訪問ありがとうございます。

昨日は、会社のメンバーで神社にお参りして、その後、直会を兼ねた新年会に行ってまいりました。

新年会のお店はこちら『梅の花

umenohana-restaurant.co.jp

f:id:hi-jyoushiki:20190108090458p:plain

かぶす鰤

 

初めてかぼす鰤を頂ききましたが、料理としては、しゃぶしゃぶだったのですが、刺身でも頂いてみたところ…魚の臭みが無く、カボスは私の舌では感じとれませんでしたが、ぷりぷりでおいしかったです!

 

みなさんは、カボス鰤食べた事ありますか?

 

大分県が、日本一の生産量を誇るカボスを食べさせた鰤で、ひらまさやかんぱちに比べて血合いが早く変色して見た目が悪くなるのを、柑橘系の抗酸化作用により防いで、

見た目が良くなるそうです。

 

また、“かぼす”に含まれるリモネンの効果により魚臭さが抑えられ、脂がのってさっぱりとした肉質に仕上あがるようです。

 

素晴らしい!たぶん、開発した人たちは、凄く苦労したでようね。

魚にカボスを上げよう!なんて思わないですよね?

クリリンに鼻を付けよう!くらい違和感があるものだと思います。

きっと、初めにかぼすを上げ始めた人は、「なにやってんだ!」っと非常識な人とされたでしょうね。

でも、う?うまいぞ!って感じで、広まっていった。今では、ブランドとして胸を張っている。素晴らしい。今日の非常識は、明日の常識。

 

鰤の後は、PUBに行きました。

お店の人が、PUBだと言ってましたが、PUBの定義が不明だったので、はじめは戸惑いながら、入店。

PUB JOKER(ジョーカー)

f:id:hi-jyoushiki:20190108093534j:plain

店内

 

おしゃれな店内で、カウンターとBOX席がありました。

料金も3,500円なので、高いのか安いのかイマイチ不明。ただ、料金システムが分かり易い事は、確かですね。

これが、PUBか~と思ってましたが、

PUBとBERは、発祥が、イギリスか、アメリカ?(諸説あり)かの差のようです。

簡単に仕分けすると、PUBは、社交場。BERは、飲み屋のようです。

かれこれすると、女の子が横に着き…キャバクラじゃーん!という事が判明。

要は、飲み会のあとは、キャバクラを楽しんできました。

 

それから、楽しみの後は、ラーメンを楽しみ、帰宅。

 

新年早々、超満足しました!

皆さまは、どんな新年会をお楽しみですか~