田園都市線の奥の太道~ライフハック&食住メモメモ~

田園都市線の奥の方に住んでいます。ライフハックや衣食住を衣抜きで紹介!また、自分探し的な事もしてます。初めの方は、練習ですのでありからず。

【ライフ・車】中古ハイブリットカーの購入

訪問ありがとうございます。

 

朝晩の冷え込みが凄いですね!凍えて凍えて…

でも、私が住んでいるのは、神奈川県なので北の人に比べたら、超アマちゃんなんでしょうね。

 

なぜ、北の人は、寒くないのか?

 

私のイメージは、寒くないなんて嘘!防寒性能が高い服を出来る限り着ている。

ネットで調べる正解は、「精神論」

 

要は、気持ちが乗るとアドレナリン等が出るため、発熱体であるからだが、温まってくる。的な…https://www.yakult.co.jp/healthist/211/img/pdf/p20_23.pdf

神奈川県で、ブルブルしているようじゃダメですね!

 

さてさて、車の話です。

先週の土曜日に、ディーラーにスタットレスを預けている関係から、ディーラーに行ってきました!

 

年始で、10時半に行ったのに、大盛況!なんでこんなに混んでるの?みたいな状況でした。(ピットはガラガラ)

 

観察する限り、年賀状か何かに「おみくじ」「お土産」「福袋」的な事が書いてあるような感じで、皆様、それをもらって、営業の人と会話して、帰って行きました。

 

うちは、親父が常連の関係から、年賀状等は持っていかなかったですが、福袋を4つと大根2本を持たされました。ありがたやー

 

話しを本題に戻しますが、

 

今日は、「ハイブリットカー」の「バッテリー」です。

 

今の車は、親父から15万kmで、100万円で買い取りました。

高いのか安いのか…

 

私は、安いと判断して、購入しました。

 

3年落ち、車検約2年残り、ディーラー点検不具合無し。内装傷無し。(ドアノブ等は、新車時のシート付き)

 

あとは、距離だけの問題。

これは、私なりに色々考えましたが、10年・10万キロが目安なんてよく聞きますが、

いつから、その言葉使ってんのよ?という疑問もありならが、

 

参考としつつ簡単な計算式を作れば、

年数と距離をポイントとして捉えれば、100ポイントになったら乗り換え時期として。。。。

 

 式)3年×15万キロ=45ポイント!

 

だいたい半分の価値がある!

 

とは、言え心配だったので、いろいろ調べたのですが、車本体は、問題なしです。

エンジンは、毎日走っていない車より、毎日走っている車の方が良い。今回は、後者の方!

 

あとは、ハイブリットカーの心臓部であるバッテリーの寿命って?

色々知らべたのですが、改めてディーラーにも確認した所、ハイブリットカーのバッテリーの寿命は、10年だとのことです。年数縛りみたい。

ちなみに、参考までに、トヨタは、距離で考えているようです。

 

合わせて、調べると…一般的なバッテリーの補償期間は、保証期間は5年で10万km

寿命は、15万キロ~20万キロまたは、10年!こんな感じのようです。

ハイブリッド車のバッテリーの寿命と交換方法・費用について|バッテリー上りの可能性 | MOBY [モビー]

 

 

という事は、購入価格に対し、バッテリー交換時期を考慮して、

考えれば、買いか否か計算が出てきますね。

 

車体価格…100万円(中古市場 3年落ち…7万キロ程度で150万から180万円

  ⇒本体価値(エンジン除く)…45ポイント

  ⇒エンジン価値     …75%落ち(バッテリー寿命より15万キロ/20万キロ)

  ⇒何年後に車を乗り換えるか…10年-3年=7年後 よって、だいたい1年1万キロ

 

上記より、中古市場150万円に対し、エンジン価値を考慮して、37.5万円程度。

これだけだと、100万じゃ高い。でも、これって、たぶん中古車買取り会社が、買い取る値段ですね。

 

では、中古車販売会社で、中古車を買う時の判断軸なら?

あと7年しか乗らないなら、10年落ち、22万キロ、バッテリー寿命。

 

価値ゼロになる。売っても、ゼロ円と考えれますが、

100万円/7年なので、15万円/年。で、出元が分かっている質の悪くないハイブリットカーに乗れる。

言い換えれば、12,500円/月でOK!

新車で考えれば、300万円位する車なので、新車で10年乗るとすれば、30万円/年だから、半分。

 

あとは、買う人がどう判断するか!

ちなみに買い替え前は、5年落ち、妻にブツけられまくりのオデッセイ(修理見積り100万超)だったので、5年後も買い替えを待ってられないというタイミングだったので、

買い替えは、正解でした!車は、小さくなりまたが。。。。

 

中古車で車の買い替えを検討されているかたは、参考までにしてくださーい!