田園都市線の奥の太道~ライフハック&食住メモメモ~

田園都市線の奥の方に住んでいます。ライフハックや衣食住を衣抜きで紹介!また、自分探し的な事もしてます。初めの方は、練習ですのでありからず。

【ライフ】還暦とか米寿とか。(うかい亭@横浜(つきみ野))

訪問ありがとうございます。

 

f:id:hi-jyoushiki:20190225025251j:plain

 

皆様の親御さんは、見かけ元気、しょっちゅう会ってると年齢が分からなくなる事ありますよね。

 

後に出てきますが、先日、母上が還暦を迎えた為、うかい亭@つきみ野に行ってきました。

 

この還暦。昔は、参加した時は、おばちゃんに、赤いちゃんちゃんこ着させてお祝いするようなイベントでしたが、実際、なんなのか?

 

■還暦は、

帰還・暦のような感じで、

 

干支(えと)と十干(じゅっかん)が60十年で一周回るので、

最少公倍数で、60年で、「長寿」のお祝いするそうですよ!

 

今の60歳は、若々しく、とても長寿…?

ですが、戦前の寿命は、50歳以下だったそうで、60歳は長寿にあたったようです。今じゃ想像できませんね。。。

 

ちなみに、還暦は、イイクニ作ろう鎌倉時代から出来たらしく、

短命の時代からすると60歳は、凄く長寿だったんですね。

 

なので、今は、長寿のお祝いと言うより、

日頃の感謝を込めたお礼の会。や定年退職等のお祝いを兼ねて行うのが、

一般的のようです。パンピー!!

 

赤いちゃんちゃんこ

これは、一周回って赤ちゃんに戻ることから、

赤ちゃんちゃんコ!(赤ちゃんちゃんこ)の意味と、

赤いは、厄除け色で、ちょうど厄年と還暦が重なるので、

赤色で厄除けの意味があるようです。

 

f:id:hi-jyoushiki:20190225025324j:plain

 

次のイベントは、…はぁ考えたくない。

kanreki.info

 

65歳…緑寿(りょくじゅ)

69歳…古希(こき)

76歳…喜寿(きじゅ)

79歳…傘寿(さんじゅ)

87歳…米寿(べいじゅ)

89歳…卒寿(そつじゅ)

祝いが多いね!

 

さてさて、そんなこんなで、言ってきました『うかい亭@横浜』

f:id:hi-jyoushiki:20190225025947j:plain

 

かなり有名な鉄板焼きの高級店で、神奈川県民(東側在住)の方なら聞いたことある方も多いはず!

www.ukai.co.jp

住宅街にある鉄板焼き屋で、駐車場からまず雰囲気が違います。

 

そして、建物の佇まい。庭の雰囲気。すべてが高級感。

ちなみに庭は、HPだと天然芝ですが、現地はパターの練習しやすそうな人工芝でした。

 

人工芝ってだけで凄く親近感が湧いてしまい、あまり気おくれせずに過ごせました!

ぜったい、天然に戻した方が良いと思う。

 

今回頂いたのは、旬の味覚のランチコース 12,960円!!!!

うひょー!ランチで…この価格!飲み物は別。

f:id:hi-jyoushiki:20190225030450j:plain

 

一個一個コメント書いてもいいですが!どれも美味で…

驚いたのは、ユリネのロースト!

 

まさに「芋」です。

ポテトフライ食べてる気分でした。(笑)

 

それ以外は、大体、想定通りですね。とはいえ、とにかく美味です。

結婚式の料理も、これくらいすると思いますが、全然こちらの方が上です。

f:id:hi-jyoushiki:20190225031254j:plain

 

そんあに遠くに住んでいる訳ではないので、次の長寿のお祝いで…

行くことがあるか無いか…ってか、同じ値段で、違う店に行きたい。(笑)

 

みなさまは、一食で13,000円使うなら、何食べますか?

私は、ちょっと良い居酒屋で、プレミアム飲み放題付きを堪能したいなぁ。(笑)