田園都市線の奥の太道~ライフハック&食住メモメモ~

田園都市線の奥の方に住んでいます。ライフハックや衣食住を衣抜きで紹介!また、自分探し的な事もしてます。初めの方は、練習ですのでありからず。

【新年】おみくじの扱い方

訪問ありがとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

さて、毎年やってきました。お正月。

飽きもせずに、本年もよろしくお願いいたします!の嵐。

 

社会人になってかなぁ~

正月の挨拶で、「あけましておめでとう」と言わなくなった事。

喪中とか何とかで、明けて無いからおめでとうじゃない!とかなんとかって聞いてから、気を遣うのが面倒なので言わなくなったんだけど、けっこう、同じような人が多いと思います!

 

さて、今日から仕事はじめ!年末年始プライベートは、もしかしたら後日アップするとして、4日は、やっぱり休む人が多いんですかね。いつもラッシュで燃えている通勤電車が、ガラガラ。快適な通勤を過ごしました。

一年を通して、ガラガラだったらいいのになぁ~

 

おみくじも「小吉」で無難だし、書いてあることも「控えめの行動が、のちに大きな吉を生む」そうなので、吉が来るまで平和に過ごす事にします。

ちなみに、初めて知ったのですが、おみくじって、凶以外が、持って帰るみたいですね。(うちの近くの神社は)

おみくじの大吉は結ぶ?持ち帰る?扱い方を調べてみた! | あいねっと

神社によって、見解が違うみたい。

ちなみに結ぶのは、神様と縁を結ぶ為らしい。

また、おみくじを粗末に扱ったり、捨てたらしたら、おみくじは、「神様からのお告げ」なので、神様を無視しているとこにもつながるようです。

俺、毎年結ぶか、捨ていた!

 

何が最良か?私は、今年からそうしようと思いますが、

携帯で写真撮って、木に結ぶのが一番よくない?

神様に繋がって、粗末に扱わずに済む。いちでも読める。

なにかの機会で、神社でおみくじを引くことがあっても、その時のお告げとして捉え、パシャして結ぶ!

時代の進化ととみに…Iotの活用。

 

さて、今年の抱負ですが…家族にも行ってませんが…

「〇〇!!」なにも考えていない。細かくは、色々考えている。

なので、深く考えず、座右の銘通り、

「人生そんなに難しくない!周りの人を大切に!」をもっとうに頑張っていきます。

 

一応、今年やることリスト項目別に整理してみました!

■家族・家庭

・相手の行動や発言の意味を知り、理解する。

・納戸に棚を整理し、北側洋室の不要棚を処理する。

・庭のフェンスを加工する。

■生活・仕事・マネー

・資格を取る。(リストラ対策)

・親の介護の悩みを先行解決する。

■旅・お出かけ

・ばぁちゃんに会いに行く。

・ダイチをつばさに乗せる。

■遊び

ボルダリングをする。

・BBQをする。(ムッチャーズ)

■その他

・自転車を買う。

 

みなさまは、どんな目標がありますか~?