田園都市線の奥の太道~ライフハック&食住メモメモ~

田園都市線の奥の方に住んでいます。ライフハックや衣食住を衣抜きで紹介!また、自分探し的な事もしてます。初めの方は、練習ですのでありからず。

【ビジネス:大人数の忘年会】切り抜け方:模索中

訪問ありがとうございます。

昨日は、久しぶりに枕無しで寝たのですが、

やっぱり調子が良いですね。副交感神経が優位になっているのか、

朝は久しく元気でした。

 

ずっと、子供の時は、枕無しだったので、

大人になって狭いベットで、枕有りで寝てるので、

たまに枕無しやると調子が良いんです!グリーンです。HIDEAKIです。

 

さてさて、枕の話やこれくらいで…、昨日は、会社の忘年会でした。

うちの会社は、昔から部で忘年会を開催するため、立食パーティ形式にて行われます。

これがなかなか曲者で、私は、こういうのが苦手です。

www.plusbu.com

 

苦手な人は、クズのようです。

若い時は、あまり感じた事はなかったですが、少々コミュ障を患ってます。

 

なので、机から移動できません。誰かと話に動けません。これ結構、ヤバイですね。

しかも、人通りが多い食事の近くから離れられない。そして、近くの方とちょこちょこ話す。

これじゃ社交性もくそもないですね。どんどん内向的になっていきます。

そして、更に帰り道で頭によぎったのでは、もっと端の方で、堂々としてればよかった。ヤクザの親玉みたいに。

 

ホント!ダメダメですね。

 

そして、このブログの標題「切り抜け方」→後ろ向きー!!!

 

前向きに生きたいですね。でも、性に合っていないのであれば、

「自分を知ったうえで、戦略的に、どう楽しむか」をポイントに置けばいいのでは?

と思いました。

 

私は、酒は結構、飲めるタイプです。

呑めば、結構軽い気持ちになります。

食事も結構、食べれるタイプです。

自分から話すのが苦手なタイプです。

 

ここから、探る楽しみ方は、

たとえばスケジュールを立てる。(2時間性の場合)

①「初めの30分は、近くの人と食べずに話す。話しながら、会場の雰囲気を探る」

理由は、食べると酔わなくなっちゃうのと、

初めの30分は、ある意味スタートから輪があるので、

その場にいる人と、ある程度、盛り上がれる為。

 

②「30分後から上司のお世話になった方に、ビールを注ぎに回る。」

理由は、多少よって、緊張がほぐれているのと、酔いすぎて、失礼に当たらないようにするのと、記憶に残す事と、これだけで、時間が潰せる事です。

これって、普通の宴会や結婚式でも使えるかもしれませんね。

 

③「60分後から食事を食べだす(取りに行く。)一緒に並んでいる人と話すとか、食いに生きている人に近づき、話す。ここでポイントなのは、話題がある人を狙う。そしてそのまま席を移動する。」

 

ここが難しいですが、ここが重要な気がします。

一緒に並んでいる人と会話を始め、そのまま着いていっちゃえば、席移動完了です。

そこで、30分くらい話が出来れば、その作戦を、また30分後で実施すれば、なんとなく移動してパーティが楽しめます。

 

 

BLOGを書いてて思いましたが、意外と良いかも!

次回、宴会とかがあったら試してみよう!

早めに酔って、早めに緊張する相手に顔を売る。最後に、話安い人に、良く。

 

話しのネタが薄い私なので、作戦を立てる必要があります。

しかも、BLOGを書いてて思ったのが、自分の上の人が苦手だけど、それを克服する事が、重要なのかも!とうっすら思いました。

 

みなさまは、パーティ得意ですか?