田園都市線の奥の太道~ライフハック&食住メモメモ~

田園都市線の奥の方に住んでいます。ライフハックや衣食住を衣抜きで紹介!また、自分探し的な事もしてます。初めの方は、練習ですのでありからず。

【まぐろ出汁つけ麺】たつ屋@北久里浜駅(横須賀)徒歩15分

訪問ありがとうございます。

桜がだいぶ散り始めましたね。

 

私の家の方は、4月の寒波でまだギリギリ咲いてますが、自由が丘駅のあたりは、今朝見たら、残念ながら散っていました。

 

でも、今年は長いですね。

去年のこの時期は、ソメイヨシノは、全散りでしたが、

まだ残っているのですから。ちなみに、妻とうちの子は、毎日、花見しているようで、毎日楽しそうです。妻の心情をお察ししますが(笑)

 

■たつ屋@北久里浜駅(横須賀)徒歩15分、佐原IC車で1分

https://tabelog.com/kanagawa/A1406/A140601/14072035/

さてさて、桜爛漫な中、横須賀に用があり、ついでに、前々から気になっていたこちらに入店!

f:id:hi-jyoushiki:20190414090512j:plain
f:id:hi-jyoushiki:20190414090509j:plain

 

まぐろの出汁を大胆に使ったラーメンが食べられるとの事で、胸に期待をダンシングさせ来店!

日曜日11:30頃 先客は、5名(家族)

店内は、広々としたつくりになっており、家族連れは、1席ある小上がり席に。

その他、テーブル席が8卓位?カウンター席が、12席くらいあったかと思います。

 

セオリー通り、券売機の左上をポチ

f:id:hi-jyoushiki:20190414092500j:plain

提供状況

【つけ麺】を注文。

わっぱ?木樽?に入ったツヤツヤの麺!

つけ汁は、鉄鍋に封印中。

具は、別盛!メンマの代わりに穂先筍のあぶり。これだけで、つまみになりそう!

 

なにより提供まで店員さんの動きを見てましたが、ガラガラなのに凄くテキパキしていて気持ちのいい仕事っぷり。その結果、この見た目のつけ麺。

 

そして…封印は解かれる…

f:id:hi-jyoushiki:20190414092842j:plain

パカーン

つけ汁が泡立ってるー!!

なんというビジュアル!この泡はいったい!こうご期待!!!

 

という訳で、ツルツル麺を泡立つつけ汁へヒト潜り!

う!うぅん!旨い!

マグロのうまみなのか、魚介系の味が強めで、少ししょっぱい!

でも、マグロつけ麺だから、このしょっぱさが良いインパクトになっている。

 

肝心のマグロだしは、正直、しょっぱいので、分からず、

きっとこのしょっぱさで隠れているんだな!でてこーい!

 

でも、前段の通り、美味しいのでパクパクつるつる食べ終わり、

f:id:hi-jyoushiki:20190414093200j:plain

スープ割

 

食べ終わりそうになったところで、店員さんがひと事!

「スープ割」はいかがですか?

御願いしますと言うと、器ごと改修。味を調整し、熱々が再来!

これはこれで上手いのですが、おじやだったら更に旨いだろうな!!

と想像しながら、しっかり完食!ごちそうさまでした!

https://tabelog.com/kanagawa/A1406/A140601/14072035/

ちなみに、前夜に友達の勧めで、

■吉田製麺北久里浜駅 徒歩1分にも来店。

https://tabelog.com/kanagawa/A1406/A140601/14054930/

つけ麺を頂きました。こちらは濃厚魚介醤油つけ麺で上手かったですが、駅から遠いですが、たつ屋の方が好きです。駅から遠くなければ、もっともっと売れていると思いますが…飲んだ後なんかは、吉田製麺所なんだろうな~

f:id:hi-jyoushiki:20190414093849p:plain

つけ麺

駅近は、すべての勝者と思う。今日、この頃。

駅から遠いところは、並んで無いからいいのですが…気軽さがね。