田園都市線の奥の太道~ライフハック&食住メモメモ~

田園都市線の奥の方に住んでいます。ライフハックや衣食住を衣抜きで紹介!また、自分探し的な事もしてます。初めの方は、練習ですのでありからず。

【ライフ】冬の栃木旅行

訪問ありがとうございます。

先日の三連休の前半で、冬の栃木旅行1泊2日の旅に行ってきました!

大樹@鬼怒川温泉

今年は暖冬だったので、雪が全然無いと言う栃木。

でもでも、子供が「かまくら」が見たいというので、「かまくら」でググると、

栃木湯西川温泉で、「かまくら祭り」を実施しているとの事で、

この時期の関越渋滞を回避し、東北道で栃木へ!

ざっと、旅行工程は、こんな感じ。

田園都市線沿線を出発

②佐野SAで佐野ラーメンを実食

佐野ラーメン@佐野SA

醤油ベースの鳥だし+平打ち麺の相性はやっぱりいいですね。

SAで食べるラーメンとしては、コスパ、レベル高し!

鬼怒川温泉駅で、SL大樹の転回台見学

参考:「SL大樹」転回台で転回@鬼怒川温泉駅 - YouTube

・雪が降りしきる中、駅に到着。駅の横には、無料の足湯があります。

足湯

子どもに入るか?と聞くと「はいりたーい」との事で、入浴。

子供は、やっぱり歩きたがり、歩きだすと、まくったズボンが濡れる可能性大!

急遽、ズボンを脱がすと、「パンツも脱ぎたーい」との事で、「公然わいせつ罪」になる為、ダメ!と拒否。

たぶん、脱がしていたら、最終的には、足湯で入浴していたでしょう。

・大樹が転回台に入線するまでのちょっとした時間で「忍者ショー」を観覧

忍者ショー

忍者が、ステージに上がる前、自分の前を通ったのですが、

「寒い!寒い!気合!気合!」と小声で言っていたのは、うけたなぁ(笑)

どうも、調べが甘かったのですが、

当日は、「あっぱれ日光!SL大樹珍道中~EDO WONDER TRAIN~」をやっていたようで、SL大樹に乗っていると車窓から、

さまざまな江戸を感じる事が出来たみたいです。

tetsudo-ch.com

かまくらまつり in 湯西川温泉

調べていた本命!

湯西川温泉に到着。

夜のライトアップが有名みたいなので、昼は、そこまで混んでいませんでした。

なので、かまくらの中に入ったり、写真撮ったり自由に遊べましたよ!

www.tochigiji.or.jp

といっても、会場が転々としていて、なんか入場料もかかるし、かーえろ!って感じで、

昼飯を、子供も遊べる日光市湯西川温泉の観光センター「湯西川水の郷」に行くと、

1時なのに2時間待ちです。との事。

おやつになっちゃうジャン!

なので、近くの有名なお蕎麦屋さんへ!

うちのばーさんが、米を食いたい!という要望でしたが、蕎麦屋も米ってあるので、蕎麦屋で!と思ったら!なんと!!米のメニューが無いとの事。(笑)

なので、さらに違ったお店に行くと、

「そのメニューはやれない」的な事を色々言われて、

結局、みんなで「とんかつ定食」を頂く。

お食事処 湯西川温泉 山島屋

まぁ旨かったですよ!とんかつ好きだし!以上!

食事が終わって2時半!

子供に雪遊びをさせたかったし、湯西川温泉から宿泊先までは、

1時間かかるので、途中で1時間遊んでーとか考えると、旅館に行きながら、遊び場所を探すような感じになりました!

⑤箱の森プレイパーク

経路上で、そりゲレンデの有る公園を発見!

moribox.com

こちらに向かってみる!雪は深深と降り続く。昨日までの情報だと、そりゲレンデは、雪不足の為、滑走不可。どうだ!行けるか?

15:30頃、到着!そり遊びは、15時までとなりますとの掲示!(泣)

ゲレンデがどうとかこうとかって話ではありませぬな。

でも、ちょうど、ガラガラの駐車場を係の人が、除雪中で、端に振りたての雪が!

遊具のあたりも積もってる!ここで、雪遊び開始ー!ぴぴー!

子供は、かなり満足してくれました。

スッキリしたとこで、ホテルへGO!

那須ニューパレスホテル

travel.rakuten.co.jp

17時半頃、ホテルへ到着。妻が見つけてきた素敵なホテル。

たくさん書きたい思い出があるので、箇条書きで端的に。

・床タイルがヒビだらけ。

・受付のオジさん(髪の毛はぼさぼさ。無精ひげが自由)と目が合わない。でも、凄く優しそうで、丁寧。

・食事の時間を19時と言われたので、小さい子供がいるので、早く出来ないかと言うと、18時半で「勘弁してください」との事で、勘弁してやる。

・部屋に案内してくださるとの事で、台車に載せてくれた荷物を誰も運ぼうとしない。

「あっ」と案内おじさんが反応するが、私の方が近くにいたので、台車を運ぶ。変わろうとしない。おじさんは、手ぶら。私は、荷物おじさんになる。

・4階だったが、廊下が超寒い。臭い。

・エアコン下は、都合により水が垂れるので、物を置かない事との掲示物。

隣のジジババの部屋のエアコンは、特に無し。

・隣のジジババの部屋の風呂に、浴衣が散乱。おばけの仕業か?

⇒フロントに電話するも、電話にでんわ!

・夕食は、旨いし、メニューも多く豪勢!お子様メニューも冷凍食品が混ざるものの、

豪勢!

・露天風呂付き温泉は、露天は、雪降る中、お湯が少なく、ぬるい。寒い。死にそう。

逆に、内風呂は、熱すぎで泣きそう!

⇒そんな死にそうな露天で、子供と水泳。

子供は、全身お湯につかるからまだいいものの、

おじさん!泳ぐと竿が、床に摺れて痛いので、全身は入れず。

(たぶん、風邪を引いた)

・疲れもあってか、布団に入ると即就寝。

・朝食も旨いし、メニューも多く豪勢!お子様メニューも冷凍食品が混ざるものの、

豪勢!

結果的には、話題に困らない宿でした!(笑)

⑦マウントジーンズスキー場(中止)

翌日は、更に雪遊びができるように、マウントジーンズに行こうとしたところ、駐車場渋滞がマジ卍。

第一駐車場は、一杯。

第二駐車場は、かなり離れている所にあり、シャトル輸送。

渋滞に巻き込まれる中で、シャトル待ち行列の凄さを確認。

そして、爺さんがひとこと。

シャトルもこの渋滞じゃこないな」

さすが…ごもっとも。悪循環の塊。(笑)

まったく進まない渋滞なので、何も考えない女どもが、別の所にいこーよ!と。

何も考えない女どもとは、「別の所にいこーよ」と言えば、ドラえもんのポケットのように、何か不思議道具が出てくると思っている人たち。

「さっきから調べてるけど、雪遊びできるとこないんだよ!」といってるのに、

2分後に「別の所にいこーよ」と。ブチっ!

「じゃあ別の所いけばいいじゃねーか!」と言い返しました。

そしたら、「おまかせーだから、好きなところ言っていいよー」と。

「おまかせなら口だしてんじゃねーよ」と言い返し、終了。

そして、またおじいが。。。

南ヶ丘牧場」で、遊ばせればいいじゃないか。と。

神様だね。そういうのを待ってました!調べがついていなかったものの、

また、俺が調べて向かった先が、混んでたらと思うと、提案も難しいだろうと思っていた、俺を助けてくれました。

俺の親父!すげー!こんど、親父の凄いところをブログに書こう!

南ヶ丘牧場

ここは、前にも来た無料で楽しめる牧場。

結局、ここでも駐車場で、雪遊びをして、牧場で、ソフトクリームやHOT牛乳、飲むヨーグルト、甘酒を飲み、ほっこりして、退散。

ちかくにあった、「日本一のパン屋:ドリーム」に買い出しをお願いし、私は子供を満足させるべく、ふたりで、雪遊びお留守番を再開。

⑨日本一のパン屋 ドリーム

ようこそこ!「こだわりのパン工房ドリーム」へ!

私は、行ってませんが、お店の中もすごかったみたいです。

感動して帰ってきました。今度は、俺も行きたい!

そのパンをつまみつつ、宇都宮餃子へ

⑩宇都宮餃子館 健太餃子(宇都宮ICすぐ)

スタミナ健太の宇都宮餃子館

旅の〆は、栃木といえば宇都宮餃子!という事で、こちらのお店に訪問!

ばぁさんが、じいさんに「このエビ餃子たべな!」と渡し、激から餃子を食べさせてました。(笑)

そして、帰路につき、帰りに、子供が助手席でおしっこ漏らし、御着換えし、帰宅。

ふぅ~記録が長いけど、いい思い出になりました!

最後までお付き合い頂いた方、途中で疲れが見えたの、分かりましたかねぇ(笑)