田園都市線の奥の太道~ライフハック&食住メモメモ~

田園都市線の奥の方に住んでいます。ライフハックや衣食住を衣抜きで紹介!また、自分探し的な事もしてます。初めの方は、練習ですのでありからず。

【ライフ】妻の復職への道①(グルメ情報無し)

訪問ありがとうございます。

 

今朝も暖かかいですね!テレビでは、ジグザグ天気とかって言ってますね。

でも、天候は比較的、安定してますね。今年は雪は降らないのかな~

 

f:id:hi-jyoushiki:20190207095402j:plain

 

さてさて、昨晩、専業主婦中の妻と「復職への道」について会話しました。

 

本人いわく、旦那君はすごい!週末も趣味があり、資格の取得したばかりで、次の勉強も考えている。と前置いたうえで、

 

■妻の言い分

 ①働きたい。自分のためにも。

 ②接客業が良い。

 ③やりたい仕事はたくさんある。

 ④何から始めればいいか分からない。

 

 

ふむふむ。要は、何も考えていないという事ですね。

 

ただ、読み取れるのは、現状を打破したいという事かな?

 

①については、

今回、妻が何かしたいのは、「目標」がある訳でもなく、「目的」があるだけだと思います。

なので、働きたければ自分で、「意志を持って」というアドバイスをしてます。

 

②③については、

やりたい仕事がたくさんあるのは、変だと指摘しました。

「何をしたいか」「何を売りたいか」「どういうお客様にサービスを提供したいか」「そこで何を得たいか」。

 

これらを考えていくと、やりたい仕事がたくさんあるのは、違和感しかありません。

 

④については、

「3つのルール」について、持論を展開してみました。(自分で考えたロジックです)

f:id:hi-jyoushiki:20190207095423j:plain

 

 A)ひとつめのルール(確定)

   子供がいる事。これは、時間と言う面ではコントロール可能。

 

 B)ふたつめのルール(確定:多少の調整は可能)

   私が働いている事。

   また、私が転職等しなければ、それほどお金には困らない事。

 

 C)みっつめのルール(未確定)

   上記ABをくみ取った妻の生活。

   これは、現状もあるルールだし、変えても良いルール

 

 

なので、ABを理解することから初めて、現状のCの状況を把握。

Cの状況を変化させた場合の、ABへの影響を考える事が重要そうですね。

考えるの大変そう!(笑)

 

っていうか、働きたいのは妻なので、

もう大人なんだから、自分で考えて、自分から提案してほしい。

こっちは、Bが揺るぎにくい反抗策を検討しときます。(笑)

 

ってか今回のように、俺から話し、俺の妥協案を示すようなやり方に違和感があります。

 

まぁこれからも続いていくこの話。

アドバイスあれば、御願いします。