田園都市線の奥の太道~ライフハック&食住メモメモ~

田園都市線の奥の方に住んでいます。ライフハックや衣食住を衣抜きで紹介!また、自分探し的な事もしてます。初めの方は、練習ですのでありからず。

【公園】【ラーメン】麻溝公園、壱八家@つきみ野、結心@自由が丘、町田家@町田

訪問ありがとうございます。

先週末は、気温も上がり過ごしやすかったですね!

うちは、子供たちを連れて公園めぐりと、節分を楽しみました~。

 

さすが、季節の変わり目!

でもでも、季節の変わり目は、他にも立夏立秋立冬があるのに、なぜ、立春の前日だけを節分としてイベントがあるのでしょうか?知ってます?

 

要は、重要度みたいです!春の訪れである立春は、1年の始まりで、待ちに待った春!ってことですね!

 

んじゃ何で豆撒くか?

これは、元々、元旦行事だったみたいです!大みそかに、豆を撒き、邪気を払う!

魔目になるなんて言ったそうですよ!

鬼は外! 福は内! 節分の由来や豆まきをする意味

 

んじゃ恵方巻きは?私の子供の時は、無かった行事です。

なんでも、昔からあったみたいですね。

特に、漁師が多い地方では!

(1)江戸時代、節分の時期に美味しい香の物を巻いた海苔巻きを切らずに恵方を向いて食べて縁起をかついだ

(2)幕末から明治にかけて大阪船場の商人の商売繁盛、無病息災、家内安全祈願を願って

(3)船場の女性が階段の中段で太巻きを丸かじりして願いごとをした

(4)船場の旦那衆のあそび

 

そして、現在の商法に乗って流行る。子供たちに受け継がれ、普通になる。

今度、この商法に乗っているものは何があるのか調べてみよう!

 

では、さてさて、週末は、暖かかったので、麻溝公園に行ってきました!

www.city.sagamihara.kanagawa.jp

 

この公園は、広くて好きです。隣には、相模原公園も有って、正直1日でも遊びきれない広さ!あとなんといっても駐車場無料!最近のポイントはコレ!

f:id:hi-jyoushiki:20190204085922j:plain
f:id:hi-jyoushiki:20190204085916j:plain
麻溝公園

どうぶつも居たり、プールもあるので、正直、もうここで毎週ここで良いじゃん!っていうような公園。

 

そして、先週は、飲み会ウイークだったので、ラーメン食べました!

①壱八家 つきみ野

tabelog.com

f:id:hi-jyoushiki:20190204090106j:plain

壱八家 特製ラーメン

 

久々に来ました!あまり来ないので、特製ラーメンを注文。

本音ですが!あまり旨いと感じませんでした。野菜の量が多いから?味が薄く感じてしまって。次回から、血圧高めで命がけですが、味濃いめで頼もうかなぁ…

 

②結心@自由が丘

 

tabelog.com

f:id:hi-jyoushiki:20190204090343j:plain

結心 辛つけ麺(大盛り)

こちらも良く利用させてもらっているつけ麺屋さん。自由が丘でつけ麺専門店をやってる唯一のお店です!最近は、味が落ちた気がして、近づいてませんでしたが、久しぶりに食べると!

 

まぁこんなもんか!最近何を食べてもぱっとしないのは何故でしょう?もしかして好みが変わってきた???

 

③町田家@町田

tabelog.com

f:id:hi-jyoushiki:20190204091821j:plain

町田家

 

金曜日の夕方。町田駅らへんで仕事が早々に終わったので、探索をしつつ、小腹がすいたなぁと有名店を目指す事、駅から約5分。

 

夕方16時半頃だったので、先客は3名ほど。行列必須と書いてあったので、少し覚悟してましたが、すぐには入れて良かった!

横浜の吉村家を思わせる発券機(プラスチックカード)で、注文。

 

スープは吉村家系の味で、旨い!

とにかくチャーシューが旨い!分厚い!もっと食べたい!

 

町田には、気になるお店が多いですが、再訪したいお店の一つになりました!

 

結果的に、先週は、3杯のラーメンを食しました。(笑)

健康診断前なんだけど、やりすぎ?