田園都市線の奥の太道~ライフハック&食住メモメモ~

田園都市線の奥の方に住んでいます。ライフハックや衣食住を衣抜きで紹介!また、自分探し的な事もしてます。初めの方は、練習ですのでありからず。

【ライフ】やめたいのにやめられない理由(グルメ情報無し)

訪問ありがとうございます。


「やめたいのにやめられない事」ありますか?

大半の人には、有るかと思います。

 

f:id:hi-jyoushiki:20190206154916p:plain

例えば・・

太るから、間食したくないのに、しちゃう。暴食しちゃう。

目上の人に、タメ口で話してします。冷たくあしらってしまう。

 

私は、

酒を飲んで帰ると、ラーメン屋に寄って帰ってしまう。

オ〇ニーをしなくてもいいのにしちゃう。

仕事中にネットサーフィンしちゃう。眠くなっちゃう。

人の話を、すぐに流してしまう。冷たくあしらう。

他にも多々あります。

 

やめれらない理由…それは、心の弱さですよね。

でも、これだけだと、何も解決にならないので、少しロジカルに!

 

例えば、次の問題の共通する答えを「一言」で答えてください!

①火は触っちゃいけないですよね?なぜですか?

②銀行強盗(犯罪)を犯しちゃいけないですよね?なぜですか?

③太らない方が良いですよね?なぜですか?

 

皆さんの答えは何でしょうか?

私の答えは、「得が無いから!」

 

やめられない事って、何かしらの得があるから、やめたくてもやれられないんですよね。

って事は、やめるには、、、、得の存在を見出す事。

 

ちなみに、私がタバコをやめたときの事を思い出しました!

「なんのために煙草を吸うのか?」という疑問にブチ当たった時です。

 

そして、酒を飲むと、たまに煙草を吸います。

これは、きっと、何か得があるからですね。

例えば、間が生まれる。浸っている自分はカッコよく見える。煙が綺麗。しゃべらなくても良い。

 

そうだったのか!と悟った!今日この頃でした。

 

皆さんは、やめたいのに、やめられない事。その行動の「得」はなんですか~?